2015-11-09から1日間の記事一覧

赤坂ACTシアター 笑福亭鶴瓶落語会

鶴瓶、本気だ。この落語会が二時間を超えると聞いて、すぐにそう思った。だけど、鶴瓶というひとは、大体常に本気みたいなのだ。テレビで、「これはテレビですから」ととりつくろおうとする素人の出演者に向かって、それこそ怒髪天を衝く勢いで鶴瓶が激怒し…

彩の国シェークスピア・シリーズ 第31弾 『ヴェローナの二紳士』

『ヴェローナの二紳士』、初めてだ。シェークスピアの芝居には、「いい者」も「悪者」も、多種多様の幅、深さで登場するけれど、この芝居では、その原型のようなキャラクターが現れる。 まだ、善悪共に分かちがたい、未分化で未熟な誰か。長所も短所も取り混…

帝国劇場 『ラ・マンチャの男』

右と左の靴下を、いっぺんに編んでるみたいだ。二重に重なった靴下が、じゃーん!編終わりで二つになって現れる。『ラ・マンチャの男』とは、セルバンテス(松本幸四郎)とドンキホーテ(松本幸四郎、二役)を同時にさしている。激しくギターをかき鳴らす男…

GONTITI 秋のバンドツァー

向かって舞台下手に三上さん、主旋律を演奏します。上手側に松村さん、伴奏、というか、サウンドを作ります。こんなことさえ、コンサートに行かなかったら知らない情報だったよ。ゴンチチのラジオは、十年以上聴いているのにね。 舞台中央に大きな青い幕が下…