FUKAIPRODUCE 羽衣 第22回公演 『瞬間光年』

 暗い舞台。波の音。スモーク。

 ランダムに4つ下げられたやや大きめの電球に、飾りのシートがうろこみたいに貼られている。宇宙のただなかに、電球のように吊るされて、自分のつま先越しに、底深い闇を見る。

 窓を開けようとしている男(男ちゃん=キムユス)。男がなかなか心を決めないので、窓がどこの窓だかわからないし、男の足元でうごめく四人の、とても性的な感じのするものたち(淀んだ空気=日高啓介、岡本陽介、飯田一期、石川朝日)が何なのかよく把握できない。やっと、男が窃視者などではなく、自分の部屋の窓を開けるかどうか考えているのだと知る。彼は窓を開けないことに決めた。その日買ったスツールが、宇宙船に変わる。男のリビドーが、宇宙船を飛ばす。宇宙船は太陽系の星を巡る。次々に抑えきれぬ性(さが)を背負った男女(うち一人はAI)が登場し、抑えきれない自分を語る。彼らは超新星となり、星の運命をたどる。

 白のオーガンジーで出来た淀んだ空気たちの衣装が奇妙で秀逸。白い全身タイツの顔のまわりをふわっとしたフードが二重に覆い、胴のあたりで三角形を構成し、足元をゆったり囲む。何というかこの衣装がとても「本気」である。笑ったりできない。プロのものとして真剣に受け止められる。この「本気」が、美しく歌わない羽衣の歌唱、綺麗に踊らない羽衣の踊りを支えている。前回の、目がこそばゆくなるような宮澤賢治的センスは影を潜めた。

hand clap man(岡本陽介)の壁に手を添えて立っている姿が昔の人気スターみたいで可笑しい。インドに行くといった時、当然、ボリウッド風をアレンジした踊りが見られる!とわくわくしたのに、素通りして残念。収拾のつかない膨張と爆発を、一言でおさめた手腕に感心した。