東京芸術劇場 シアターウェスト 『TVUstage2018 家族熱』

 ひとまわりしか年の違わない、美しい継母朋子(ミムラ)。その継母を思いながら、今は彼女の出て行った田園調布の家に父と弟と住む医師の息子杉男(溝端淳平)。戻ってきた実母、祖父の死、様々な事件を挟んで、三年後、二人は祖父のお墓でばったり出会う。

 ミムラは滴るように美しく、下手から日傘をさし、白地のワンピースを着て、ベンチに少し疲れて座る。上手客席出入り口から、花を持った杉男が現れる。

 「すぎおさぁん!」歌っている。全編通してミムラは堂々とセリフを歌う。基本の発声はやってるはずだし、ミムラは凝り性で知られているから、これは演出意図なのかな。客入れの間じゅう30分も蝉が鳴いていて、すこし曲がないと思った。『帰れない二人』が最初に流れ、説明しすぎではなかろうか。

 芝居はゆっくりと進み、二人とも集中して隙なく演技を続ける。まるでカットのかからないテレビドラマみたいだ。

 溝端淳平は継母に触れようとした後朋子の顔をみず、感情を嘘なくつなげようとしていることがはっきり見て取れる。

 しかし脚本はどうか。子供を産まなかったことの息子へのかづけ方を見て、朋子ってどうなのと思わずにいられなかった。結婚には打算があったと朋子は言うが、自分をいじめている感じはぜんぜんしない。また、前妻のことを「あがりこんで」と2回言っていたが、前妻の実の息子の前でそんな風に言うだろうか。

 杉男、最後の感情の爆発まで破綻なくきっちり。でも、観たことあるような芝居じゃつまらないよ。工夫のしどころだと思います。朋子、アイロンのパントマイムは注意しないと、なにをしてるかわからないよー。