渋谷クラブクアトロ 『FUJI ROCK AFTER PARTY ホットハウスフラワーズ special guest ウェスタン・キャラヴァン』

 17年ぶりの来日。家族がよく聴いていて、それで私の分もチケットを取ってくれたわけだが、予習が足りなくてちょっとあおざめているのである。来たことあるって言われても全く覚えのない会場クラブクアトロ、真ん中にマイクが3本立ててあり、その両脇のスタンドにデジカメみたいなものがセットされる。デジカメで何をする。舞台の後ろには何列もお弁当箱みたいな照明がぎっしり並ぶ。4つ足の丸スツールが7,8列、そのうしろに折りたたみのハイスツールが3列、あとから来た人たちは立っている。その周りを囲むように座れる席が設けてある。たくさん人がいる。

 客席の明かりが落ちて舞台がひときわ明るくなる。何人もの黒いウェスタンシャツの人が舞台に登場した。頭が白髪。

 赤いキャップのスチールギターフィドルが二挺で白髪の人と帽子の人、ベースの人は白シャツでトランプ柄のギターストラップ。上手につばのある白い帽子の黒の上着と茶のシャツのギター、ボーカルは黒いジャケットに赤いシャツ。

 ザ・ウェスタン・キャラヴァン、2017、2018フジロックに参加、カントリーとスウィング・ジャズを混ぜたものを演奏する。フジロックか。暑かっただろうね。「日本は遠い」「日本は暑い」「今日も暑い」メンバーのそれぞれの物思いが雲のように演奏の上にかかっている。が、それも2曲目まで。3曲目からは晴ればれする。King Of The Blues、フィドルが連れ立って速弾き演奏し、スチールギターに主導権が移る。インストゥルメンタルも生き生きしてきた。雲がきえて、ひるがえる音をひらひらさせながら突っ走るフィドル

 私はカートラブルっていう曲がすきだったかな。物静かな感じのギターの人の巧いソロ、白髪のフィドルのソロ、帽子のフィドルもソロ。スチールギターは日本で借りたらしくお礼を言っていた。右手の先に銀色の爪がついていて、それで弦をはじき、左手に持ったやっぱり銀色のピンで弦を押さえて音を揺らす。しっかりした確実な演奏だ。最後はThe Honkey Tonk Song、めでたく歌い納めるって感じに尻上がりに終わる。

 ここで休憩。ドリンクチケットで引き換えてもらったジャスミンティーを飲みながら辺りを見まわす。仕事帰りのワイシャツ姿の人もちらほら、大体みんな40代くらいかな。今日のライブは来た人全員に布製バッグ(ホットハウスフラワーズとウェスタンキャラヴァンのダブルネーム)をくれるし、抽選でTシャツもばんばん当ててるし、太っ腹だ。主催の人が今日のホットハウスフラワーズの見どころはリアム(リアム・オ・メンリイ、ヴォーカル)ですという。ふーん。家族はずいぶん昔に聴いていて、どんなバンドか尋ねても「うまい」としか言わないよ。と、ふと舞台を見ると、はっいつの間にかグランドピアノが凄く前に出て、その上に明かりがあたるよう、ながい棒を持った照明係の女の人がライトの向きを微調整している。

 ホットハウスフラワーズ、見どころのリアムは、うす水色の、緩やかなどこかの民族衣装を着ていて、足ははだしだ。ピアノの前にさっさと座って、微妙に濁った美しい音をじゃーんと弾く。ピアノの音が素晴らしい。竪琴をかき鳴らしているような、感覚的に研ぎ澄まされた、厳しくきれいな音。ピアノの衷心から出る音。自分のライブのメモ帳に(一曲目で元とった)と下品なことが書いてある。リアム・オ・メンリイはゲール語で民謡を歌い始めた。薄くシンバルが鳴り、声を張る。ピアノがはずんでき、ドラムス(ディヴ・クラーク)が刻み、ベース(マーティン・ブランズデン)が激しく弾く。ピアノと声がぴったりあっていて、グルーブの中からまたピアノが立ち上がってくる。ギター(フィアクナ・オブラニアン)も聴こえ始める。

 2曲目、3曲目と進むうち、家族が「うまい」としか言わなかったわけがわかる。しっかりした建築のようなリズムの中で本当にデリケートな歌が、デリケートに歌われる。サウンドが歌の魂を守っている。その歌が聴き手の胸に入って暴れる、鳥のように。切れ目なく演奏は続き、観客が拍手するけど、この拍手が何というか…手厚い。すごく自発的で能動的。いいお客だね。

 That Is It(Your Soul)を歌う時、リアムは日本の盆踊りのような手つきをする。なんか空手じゃないけど「残心」があって、感心した。なんだろ、この「たましい」感。盆踊りの魂を掴んでる。こうして何事も、核心を掴むタイプの人なのだ、きっと。

 ギターやブズーキ(ピーター・オトゥール)が自在で繊細。コーラスも、ヴォーカルの様子を見て声をうまくオフにする。Purple Rain はパープルというより虹のように鮮やかに感じられるし、You Can Love Me Nowでは前の人が立ったからじゃなく、ごく自然に皆席を立つ。(リアムが促したそうです。)白熱した素晴らしいライヴで、バンドのメンバーも、観客も、そのことをよく知っている。アンコールは2回、ギターのフィアクナ・オブラニアンがゲール語で歌い、ティンホイッスルを吹き、リアムがバウロンをたたいた。9時半終了のはずが終わったら10時半だった。ホットハウスフラワーズ、また来て。すぐ来て。