マッチポンプ調査室 第八回公演『神家1/2』

 愛嬌は世界を救うか。いや、あの、救わない?よくわかんないけど、「マッチポンプ調査室」の作・演出白倉裕二は、愛嬌のある、いい人なのであった。そこに胸を打たれて帰ってきたよ。

 孤児で、十年間監禁されていた神家幸子(山口磨美、矢島美音)は、大学に進学し、そこでクスリを作る妖しいサークル主宰に祀りあげられる。宗教化、先鋭化してゆく団体の中で、幸子の立場は危うい、ドラスティックなものになってゆく。

 まずね、全部が、懐かしい。小劇場の感覚を久しぶりで味わった。私の知っている小劇場と違うのは、皆踊りがうまくて(心の中で「踊ってー」と何度も言った)、殺陣も目が覚めるように鮮やかだという点だ。「ララランド」にあわせて踊る所や、幸子の乗った車を追いかける幼馴染たち(中谷智昭、福山健介、赤間直哉)が追い付けずに転ぶときの体のキレがすばらしい。32人も出てるのに、誰もがきちんと自分の役を掴んでけん命に演じる。

 問題は人物と筋が複雑すぎ、ばらばらで、把握できないとこだ。もっと絞ったほうがよかったんじゃない?レイプシーンが不愉快、人体がバラバラするのも世相かなと思ったがいやである。それは白倉が呈示する世界が善悪で分けられないことを示している。例えば「あなたは天国行ですよ」と言われた人が天国に行ったら、地獄に行ったはずの人もやっぱりいて、「えー!?」って思う感じ。

 殺陣になったら白倉はじめ男子が皆生き生きして可笑しくかわいく、笑わずにいられなかった。「幸せになってもいい」と言ってあげるところ、温かい心を感じる。でも劇作相当頑張らないとね。

 岩崎MARK雄大、英語に寄り掛かっちゃだめ、「も一つピリッとしないアメリカの役者」に見える。