シアター風姿花伝 カクシンハン第13回ロングラン公演「薔薇戦争」WARS OF THE ROSES 『リチャード三世』

 王冠は血塗られた太陽だ。

 グロスター公リチャード(河内大和)は太陽の影にうつる自分のねじれた姿を呪いながら、激しく王冠を求める。七枚に分かれているくしゃくしゃの和紙のような後景のスクリーンの間から、リチャードは足先を見せ、逆子として生まれる。河内大和の背は曲がって、鍛えられた腕が奇妙に目立ち、右足はつま先しか地につかなくて、ダンサーのような上靴をはいているのに、左足には重い軍人風のブーツがある。人が去るとリチャードは軽く、小さく本音を言うが、それは暗く、重い。彼は辛抱強く淡々と身内を陥れ、自分を仇と憎む女(アン=真以美)の愛を勝ち取る。アン、弱い。もっと流れるように、息継ぎスムーズに。

 リチャードが王位に昇ろうとするときの宣伝と作られた熱狂は、観客をたやすく巻き込む。あんまりかんたんなので(やだわー。)と思うのだった。そのあと突然スクリーンに映し出された不意打ちの昏さ、それから10分の休憩。拍手した人困惑してるかなと辺りを見回すが、別に芝居なのでいいと思っているのか、皆そのことには触れないのだ。そんなもんなのかなあ。『ヘンリー六世』の4時間半、『リチャード三世』の半分を使ってたどり着いた現代の私たちの、醜悪さのただなかにいるのに。

 宮本裕子は王妃のかなしみを手堅く演じ、そこに覆いかぶさるようにランカスター家のマーガレット(真以美)がいることで物語の模様が大きく複雑になる。

 岩崎MARK雄大エドワードは一度ほんとうに心からさめざめと泣きながら演じた方がいいのでは。いつも「芯」をよけてる感じがする。よけると人生短いよ。

 近藤修大、ケイツビー、いい役だね。がんばれ。