2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル『永い遠足』

2001年に閉校した中学校の体育館、半分が客席、半分が舞台。舞台といっても高さはない。体育館の床。バスケットボールのゴールの線がくっきり見え、下手にあたる体育館の奥隅には植物が並び、上手奥には青いビニールシートがかかって、赤いコーンと立ち…

マームとジプシー『モモノパノラマ』

正方形の舞台、四角い木のフレームが、展開図のように広がっている。ひょいと木部を避けながら歩く役者(荻原綾)が、静まった中でひとこと、「いよいよ、」という。間。かなり間があって、「本格的に、」とセリフが続く。このセリフの間にうっとりする。し…

シアタートラム『クリプトグラム』

セットが暗がりに溶けている。下手側に小さなソファが一つ、その横にサイドテーブル、舞台中央にオットマンが一つ、その奥に白い戸棚、舞台の下手前に白く塗られた椅子、舞台奥にすべてを見守っているような椅子、ソファの後ろには聞き耳を立てているように…

パルコ劇場『ザ・スーツ』

オレンジ色のカーペットの上に、色とりどりの椅子が並ぶ。正面向いている椅子の色は黄色(と、きみどり)、その上に男物のスーツが乗せられている。椅子はあちこちに置かれているけど、向かい合ってシンメトリーになっているのは、カーペットの端と端の一対…

シアターコクーン『シダの群れ 港の女歌手編』

窓の外に、抜けるような青い空が広がっている。ここは港の見えるクラブ、上手には酒を出すバーカウンター、フロアに丸テーブルが三つしつらえられている。吹き抜けのドーム型の建物で、二階部分に内側に突き出た廊下が回っている。上手手前に控室と裏口に通…

東急シアターオーブ『鉈切り丸』

人の流れに逆らい、壁に張り付いて出てゆく人をやり過ごしながら、劇場の扉にたどり着いた。今しも客が全員退出し、ドアをロックするところ。入って近くから舞台が見たかった。忙しそうな係員に、戸の隙間からやっと一言聞く。 「あれ、竹?」 舞台に木々が…