2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルフィッチュ 『地面と床』

鏡。上手に、舞台にいる人だけが映ったものを見ることのできる大きな鏡が据えられている。客席からは、どう映っているのか想像するだけだ。 きっと、鏡を覗こうとする遥(青柳いずみ)を、死んだ義母美智子(安藤真理)がいつもさえぎっているのが見えるのだ…

SCOT 『リア王』

世界を病院に見立て、 とか、 1984年初演のこの作品は海外でも上演され、 とか、書いてもいいわけだけどそんなことはさんざん言いつくされているような気がする。 あんまりきれいで驚いたのである。だけどお客さんが「おべんきょう」に来ていますって人…

シアターコクーン 『マクベス』

期待する。遠足が来るのを、新車の納車を、いやな奴の失敗を、面白い芝居を期待する。今日は水曜日のマチネ、9500円のチケットを握って、開場を待つ。混んでいる。二人連れの主婦、娘と母親、一人で来た演劇好き、二列に分かれて劇場に入る。 舞台は六角…

シス・カンパニー公演 日本文学シアターvol.1[太宰治]

――つかえる。 原作『グッドバイ』で、妻の身替りにする美女のことを、主人公はこんな風に言うのである。やな奴である。汚れてる。 この芝居の黄村先生(段田安則)も、出だしは似たり寄ったりだ。八人の愛人と別れ話をするために美しい秘書を雇う。秘書の名…