2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おちないリンゴ#12 『そのときのはなし』

四作のオムニバス。 アップルパイで兄さんときたらもうそれは尾崎翠でしょっと決めつける間もなく、テニスのラリーのように芝居は始まる。兄(森田陽祐)、妹(木村佐都美)、その恋人(粕谷大介)、兄は妹を演じ、恋人は兄を演じ、役割はくるくると変わって…

Bunkamura25周年記念 『皆既食 Total Eclipse』

暗がりに立つ、氷のような眼をした傲岸不遜の十六歳。誰でも十六歳の時には不遜なものだが、アルチュール・ランボー(岡田将生)は、それに加えて、天才だった。 十歳年上のヴェルレーヌ(生瀬勝久)は、その天才と美貌にひかれ、離れられない、苦しい恋愛関…

M&Oplays produce 『水の戯れ』

女の人の心の中には、たいてい二階建てくらいの、一軒の家があって、玄関と裏口と階段がついている。出入り口が一つきりの、マンションみたいに馬鹿な男たちは、女が二階でものを言っているのか、それとも裏口から姿を消してしまって見えないのか、見当もつ…

無名塾2014 『バリモア』

奈落の口が開いている。中から椅子の背や姿見が顔をのぞかせ、舞台上には何もない。照明を吊りこむタワーが袖奥にくっきりと見通せる。 普段劇場で、観客が眼にすることがないものをじっと見つめながら開演を待つ。タワーのそばで舞台の進行を見守る俳優、…