2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団民藝 『バウンティフルへの旅』

深緑とサンドベージュの壁を持つ、二間のアパートメント。家具がぎっしり。上手の寝室の、ベッドがかたそうなことが目を引く他、下手に大きな上げ下げ窓(ハングウィンドウ)があり、その横で揺り椅子が、物思わしげに外を眺めている。揺り椅子をみているだ…

ダックスーププロデュース2014 『シンデレラの一部』

私はふつうの、市井の一般人である。人を笑わそうなんて企てたことはない。そして、例えば、プルーストには笑えるポイントはない。 しかし、私がプルーストを読むと,本 のここ(右ページの始まり)とここ(左ページの終り)の間が、なぜ埋まっているのかわか…

青山円形劇場プロデュース 『夕空はれて ―よくかきくうきゃく―』

円形の舞台に輪になって置かれた背もたれ付きの椅子とスツール。一つの椅子の上に白い花束がある。椅子取りゲームを予感する。目を上げると、舞台上方に小さな檻、手足を縮めた人ひとり入れるくらいのもので、わずかに扉があいている。その檻を囲んで、電燈…

シアターコクーン 『キレイ  神様と待ち合わせした女』

ピアノの調音の「ラ」の音が、大きな舞台の空気を割る。何か硬いもの、その向こうに『キレイ』の猥雑で、清冽な世界が広がっている。 舞台上の誰も彼もが大声で、「生きてていいですか」と訊いてくる、と感じる。 偽善者だけど生きてていいですか。 目を開け…

伊藤四朗生誕?!77周年記念 『吉良ですが、なにか?』

事前にかってに予想していたあらすじと、ぜんぜん、違っていた。内蔵助はどこ?梶川与惣兵衛(日記書いた人)とか、出ないの?え?吉良ですがなにか、と観てる自分に聞かれている気さえする。 幕が開くとそこは病院。「禁煙外来始めました」というポスターが…

シス・カンパニー公演 『鼬』

闇を浴びる。舞台奥に一か所、かすかな明かりが見えるだけで、あとは真っ暗。客席の前方には、まるで闇が「射して」いるように感じられる。目を凝らすと、中央に太い柱と、その横に長持らしき大きな箱がある。気のせいか(気のせいだけど)、暗がりの中、柱…