2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

博多座 二月博多座大歌舞伎

定式幕が下手からざざざと開くと、舞台には屋敷と、山里を思わせる竹やぶがある。やぶに虎が出た。虎か。と思って虎をじっくりみていたら、あっと言う間にかき消える。虎は絵から抜け出してきた虎、この虎をかき消した画功で、又平(中村翫雀)の絵の相弟子…

シアターコクーン 『もっと泣いてよフラッパー』

さがっている緞帳が、二色刷りの厚紙のように見える。キャラメルの箱で作る小さなバッグを思い出す。セットは、綺麗なお菓子の箱で、ていねいに作った人形劇場みたいだった。 そこに登場するのはお天気サラ(秋山菜津子)、青い煙のキリー(りょう)、月影ギ…

昭和女子大学人見記念講堂 テデスキ・トラックス・バンド

ツイン・ドラムス。初めて見た。隣り合うドラムセット。 「オールマン・ブラザース・バンドは、ツインドラムスだよ」 えー。 「ドゥービー・ブラザースもツインドラムスだったよ」うーん。百聞は一見に如かずだねぇ。 デレク・トラックスは、音の束を持って…

こまつ座 『太鼓たたいて笛ふいて』

国が作り出した物語。「戦争はもうかる。」 その時流に乗って、いろんな人がいろんな商売を考え、世間を渡っていく。林芙美子(大竹しのぶ)もその一人になってしまう。従軍して、戦場をいい文章でレポートする。それってどうなのか、といまならいえるのか。…