2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターコクーン 『三人姉妹』

セリフは水に投げこんだ小石。細かく波紋を広げながらほかの小石の波紋と干渉しあう。長女オリガ(余貴美子)の冒頭のあかるいセリフの途中で、外から聞こえた「ばかばかしい」という声は、オリガを馬鹿にしているみたいだ。この『三人姉妹』では、こうした…

シネマート六本木 『クリミナル・アフェア 魔警』

香港映画ばっかり観てるみたいだけどそうでもない。『アナ雪』や『ムーンライズ・キングダム』も観てる。よかったよね、『ムーンライズ・キングダム』、最後の画面でうっと涙がこみ上げた。声がふるえそうで、しばらく口がきけなかったもん。あれは泣く。う…

東京芸術劇場 シアターウェスト 『狂人なおもて往生をとぐーー昔、僕達は愛したーー』

やさしいからだつきの愛子(緒川たまき)の腕から、ビーズ玉の(あのみどりの)鎖が床に落ちる音がする。彼女は出(いずる=福士誠治)のシャツのボタンをはずし、手を取りあい踊るようにまわり続ける。舞台は暗い。助けてと呟く。助けて。二人は世界の縁か…

マームとジプシー 『カタチノチガウ』

舞台は現実を三分の二ほどに縮小したミニチュアみたい。 ホリゾントにドレープ、上手と下手に脚立、下手側奥にテーブルと三脚の木の椅子、その前におもちゃのピアノ、上手前に低いテーブルと木の椅子が一脚。低いテーブルにはドライフラワーがあり、鋳物の鍋…

野田地図 『エッグ』

予習のために『日本近代史』という、教科書とか読んだのである。カタストロフに向かってたくさんのひどいことが引き起こされる。軍部の専横。いいことばっかいうジャーナリズム。それに乗っかる大衆。「もー。なにやってんの。」と怒りながら、なにかふと後…