2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 『六月博多座大歌舞伎』

「祝 襲名披露 四代目 中村鴈治郎丈江 」 と書いた鴈の飛ぶお祝いの幕が、上手からの風でゆーっくり、かすかに揺れている。翫雀さんが、鴈治郎になったんだね。おめでとうございます。 幕があくと、やっぱり幕がかかってる。水色のきれいな幕。浅黄幕ってい…

ミューザ川崎シンフォニーホール 『フィガロの結婚 ~庭師は見た!~』

金蒔絵に見える大きなタンスのような、櫃のような縦長の箱が三つ、舞台にある。黒い舞台面も金にあらく塗られ、隙間から地の黒が所々覗く。タンスの正面には大きく、紅白の梅や桜があしらわれている。舞台前面まんなかに長い竹が交叉。開演五分前。ざわつく…

新国立劇場中劇場 『東海道四谷怪談』

押し寄せるストレスを『東海道四谷怪談』ではかっていたことがあって、荒ぶるお岩さんに「行け!」と思う時は休息が必要、「大概にしておきなね。」と思う時は日常続行なのだった。お岩さんは、女の人みんなのストレスを背負っている。 客席に入ると舞台は暗…

オーチャードホール ボズ・スキャッグス

ボズ・スキャッグスの特集本買っちゃった。 表紙に、「50年の歴史を紐解く」と書いてある。50年。夭折したドゥウェイン・オールマンとアルバム出してると思うと昔の人だけど、自分自身高校生の頃聴いていたと思えば最近だ。 あの頃は「AOR」って言葉も知らな…

ままごと 『わが星』

日常に理科は要らん。星も見ない。月はただ、そこにある。あたふたしている。忙しいなあ。 そういう毎日を引きずって劇場に入る。暗い。円形の舞台を客席が囲む。星。丸い電球が8つ、小さく灯る。黒い舞台には目印のテープ(バミリテープ?)が1つも貼られ…

日本総合悲劇協会 vol.five 『不倫探偵 ~最期の過ち~』

「不倫探偵」と聞くと反射的に、「おしどり探偵」と返してしまう。Partners in Crime、アガサ・クリスティだ。「不倫」「おしどり」、どっちも、相手がいないと成り立たない。結婚か不倫かの対称的な違いはあるけど。合法か罪か。題名のインパクトも、とんと…