2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース 『荒れ野』

団地の狭い一室。壁のペナント!世界地図!カラーボックス!サイドボード!どういうこと?時が止まっているよ。まんなかに電気炬燵が一つ、ベランダに出るガラス引き戸は汚れている。引き戸の手前には、ピンチハンガーのピンチに留められたままの洗濯物の下着…

二兎社公演43 『私たちは何も知らない』

雑誌編集って遠い。でも、ツイッターは個人発行の「zine」に似ているような気がする。そう考えると、「青鞜を編集」というのもちょっと身近に感じられるのだった。 青鞜の盟主平塚らいてう(朝倉あき)、美術の才能のある尾竹紅吉(夏子)、事務を統括する保…

岩波ホール 『リンドグレーン』

大きな窓の前に据えられた仕事机、白いカーテンの向こうに緑がうっすら見える。後姿の老年女性――作家アストリッド・リンドグレーンの手元が映り、「アストリッド 誕生日おめでとう」と書かれた子供のファンレターの上を、アストリッドが指先で二回軽くたたく…

めぐろパーシモンホール 大ホール 『THE PIANO ERA 2019』

古式ゆかしいジャズ・ヴォーカルをたくさん聴き、それからおもむろにカイル・シェパードの曲を聴くと、 (なにがあった) と、吃驚するのである。今まで自明であったはずの「曲」、「メロディという物」が剥がされ、時計の中の精密な機構が見えちゃってる感…