2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷TOHO 『トップガン マーヴェリック』

すんごい速さで道をぶっとばしていくバイクのマーヴェリック(トム・クルーズ)の姿を、カメラは追いかけない。並走もしない。待ち受けない。後姿を見ながらぎゅーんと引く。ふしぎー。まるでマーヴェリックがちぎれて飛んでゆくように見える。ここんとこ、…

東京建物Brillia HALL  2022年劇団☆新感線42周年興行・春公演 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

千秋楽まであと三回。だからなのかなんなのか、こんなに一幕と二幕で人柄の変わる芝居も珍しい。紗幕越しに身堂麗波(みどううるは=松雪泰子)の横顔が美しく光る(心の中では、ここ、松雪のアップだよ!)休憩前の一瞬を挟んで、芝居は竜がのけぞるように…

Bunkamuraル・シネマ 『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』

「この少年の(略)図太さに、私は感心してしまった。」(『サリンジャーと過ごした日々』105頁)。んー。私だって感心してしまったよー。よく出来た、才気ある原作(この小説も、サリンジャー出すとこがちょっと図太い)を、クリノリンスカートからクジラひ…

ヒューマントラストシネマ有楽町 『勝手にしやがれ』

映画には性別があるのではとうっすら思う時もあったけど、この、ゴダールの『勝手にしやがれ』という映画ほど、等身大の「男」を感じさせるものはない。「60年前の巷の男」―カメラ―監督―「映画それ自体」と化しているのだ。これ、まるでゴダールの私映画のよ…