カクシンハン第12回公演 『ハムレット』

 彼岸と此岸。

 上手の手前から、下手の奥に向かって、白黒のストライプが続いている。横断歩道、暗い下手奥に道しるべのような、死出の旅の伴をする蝶のような灯、舞台正面の壁は幕が取り払われて裸。下手から二筋の明かり(彼岸からの光)、濃いスモーク。ジャージのフードをかぶってケータイを持った人傘をさす人たちが4列になり、スタバ・ユニクロ・コンビニの袋をてんでに持ち、彼岸へ渡り、かと思うと此岸にわたり、また彼方へ渡る。angelと書かれたジャージの男が交差点の真ん中で斃れる。此岸、彼岸へと混沌と、整然と、人は渡りつづけ、渡り続けるその先はいつでも彼岸(死)なのだと思い当たるのだった。

 喧騒と静寂、観る人と観られる人が何度もひっくりかえって続き、お祭り騒ぎの池袋の街の下に、ちょうど足の裏をつけて反対にしんとしたハムレットの悲劇があるような気がする。呼吸音で始まるこのハムレットは窒息で終わる。考え抜かれた目覚ましいシーンが次々に現れ、テンポは速く、青年たちは美しい。

 花びら(桜)が散り、ハムレット(河内大和)が「うまれた」ように見えたシーンの意味が、ちょっと分かりにくかった。あれは「血脈、血統」を表わす何かだったのか。

 皆、アフタートークで岩崎MARK雄大が云っていたように芝居に献身し没入して「駆け抜けて」ゆく。レアティーズ(島田惇)と王(高橋克明)が去るとき、後景の王妃(のぐち和美)は何を思うのだろうか。そこんとこがちょっと疑問です。オフィーリア(真以美)、引く息が浅く、感情が息の分しか長続きしないように見えたけど、わざとかな。ハムレット、最後どこかの道端で死んでるのが見える。