東京フォーラムホールA 新日本製薬 presents SONGS & FRIENDS 小坂忠 「ほうろう」

 開場めっちゃ遅。場内アナウンスが遅れをお詫びするが、WOWOWをウォウウォウとか武部をタケブとか言っちゃって、読めないのか!と、順調に機嫌が悪くなる。2階席のうえの、うえの方に座った時にはすでに7時5分前で、遠い舞台にアルバムと同じ絵柄のオレンジ色のスクリーンが見え、暗いステージが時々ちらっとぼんやり明るむのは、ギターなどのセッティングを確かめるスタッフだろうか。7時20分、ふっと客席が暗くなる。20分押しかー。こういうの、音楽ではよくあることなの?

 You Are So Beautiful

コーラスの美しい声ですべて忘れる。今日の音楽監督武部聡志が現れ、小坂忠のことや、『HORO』(プロデュース:細野晴臣)を次代とつなぐことについて語る。武部さんてきらきらのピアノ弾くんだなー。

 次に登場したのは小坂忠の娘のAsiah、『アンフォゲッタブル』をきちっと歌い上げる。アメリカのシンガーなら普通なのかもしれないけど、とてもうまい。折り目正しく、楷書のよう。

 小坂忠は若いころ「フォージョーハーフ」というバンド(後藤次利、駒沢裕城、林立夫松任谷正隆)をやっていて、バンド名は当時はやった「四畳半」フォークを英語読みしたものだ。まあ、その頃のフォークって、きわめて身近な生活感を歌った歌が多かったので、大人がそんな風に呼んだんだね。

 しかし、高橋幸宏小坂忠がうたうと(カラスの歌だった)、二人が2人とも、四畳半からはみ出し、出て行っちゃってることがわかる。なんだろ、おのおの、自分のつくりだした自分の「たたみ」をもっているのだ。それは若いミュージシャンのさかいゆうもおなじで、ファルセットで、分類できない、聞いたことのない声が出てくる。

 田島貴男は蛇腹をつぶしてひしゃげさせたような低い声から、いっぱいいっぱいに伸ばした声までを表現する。

 槙原敬之は街で流れているあの声だったけど、『風来坊』の歌いだしの「ふらりふらふら」のところ、解釈に迷ってる感じがした。しかし、『機関車』の「愛しているんだ」がすごく聴き手の身体に入ってくる。日頃のポップスの地力だね。

 そしてCharの登場でまた歓声が沸く。おや?ギター少し遠慮がちかな、曲の枠内に収めているかなってところから段々、熱くて冷たい音が滲み出てきた。HotでCool、最高やん。

 田島貴男さかいゆう槙原敬之、Char、それから小坂忠、並んで歌うのを聴きながら、みんな自分の位置を探して苦闘したんだなと思うのだった。次に出てきた荒井由実はマイクを忘れつつも、同時代にすごい人がいると、自分にできることをやっていくしかない、と、自分の言ったことを必ず通してきた人の声で言う。小坂忠のライブを中学生の時に聴いているそうで、「洋物のようだった。そしてまねではなかった。」と感想を述べていた。それから二人でのどかな歌を歌う。「山のふもとの小さな村、桑の隣のあの花畑」、[通してきた人の声]がのどかな歌に少し不穏さをプラスする。彼女はさっと去り、小坂忠の「めんそーれ」という挨拶にBEGINの比嘉栄昇が「はいさい」と応えた。『ボン・ボヤージ波止場』。よかった。そのあと出てきた高橋幸宏(時間があったんで着替えてきました)が「すごいよかった」というくらいよかった。しっとりしていてスモーキー。もうこのコンサート「紅白」でいいじゃん。道具立ての感じやきっちり精一杯歌うところが似てるけど、こっちの方が絶対いい。これなら私見るよ紅白。

 でも…ちょっと言っていい?みんな話が長いよ。集中が続かない。小坂忠が奇跡について話して(奇跡はプラスの変化です)、とってもいい話なんだよ、でも、狭山で面白い青春を過ごした人たちの美学(小坂「照れくさいから曲へ行こう」細野晴臣「うん」)に反してて、尾崎亜美の話もウェットなかんじがして、「反則~」とおもったのだが、そのあと小坂忠と二人で歌った『機関車』の「目はつぶれ」が、とてもこの世の苦悩を背負っていてよかったのだった。複雑な気持ち。

 矢野顕子のピアノと小坂忠の歌は、互いを引き立てあって輝いていた。『I Blieve In You』の歌の迫力、拍手も大きかったと思う。矢野顕子はピアノの殻をむいて中身出してるみたいなんだよね。

 きれいなグルーヴ(?一面のアラベスク模様のような)のティン・パン・アレー鈴木茂林立夫細野晴臣松任谷正隆)、『風来坊』や踊り止められない男の『HORO』、5分かかって(?)皆が登場したアンコールの『ゆうがたラブ』、1フレーズしか歌わない吉田美奈子の声が辺りを薙ぎ払い瞠目した。最後の小坂忠のYou Are So Beautifulの歌い納めの張った声は、天を指すレーザー光線のようだった。紅白はこのようなものにしてもらいたい。観るほうも「紅白だ」と思うと長さに心構えできるし。