有楽町朝日ホール イッセー尾形一人芝居 『妄ソー劇場すぺしゃる 2020』

 お湯の出るカランと、上等の一枚で水気がふき取れるペーパータオルを完備した洗面所のある、ここは有楽町の朝日ホールだ。

 会場中央の両端に華奢なカメラが据えてあり、記録用かと思ったら、暮れにテレビ放送すると最後にイッセー尾形自身が軽い感じで言っていた。

 こないだ練馬で観たのと同じネタが5つ、違うのが2つ、すでに観たネタの方がおもしろいのだった。特に「メガネっ子」「MAP」「女中さん」。「メガネっ子」は練馬と違い、躰に物を言わせない。しかし、彼女が目の不調のわけを知って愕然とすると、コップの中に一人の女の過去と未来が、ちゃぽんと浸かっているような気がするのだ。同級生のイイジマタダシがちょっと好き(だったと思うのだたぶん)だった過去、ちょっと好きだったなあと思う現在(未来か?)、大学進学で上京する親友ナオコに乗馬について説く「時間」には、中年女のような可笑しさが顔を出している。最後は鋭い刃のような一撃で、世界の断面が見える。初見の「処方箋」、面白いんだけど薬局の男がほぼ動かない。架空のマスクをつけたり外したり、目で芝居したりの連続で、朝日ホールの後方席ではきびしいよ。凝り固まった「ジェンダー観」に混乱を与える「ひとみちゃん」のあと、立体紙芝居屋のおじさんが、やたら「舐めんなよー」と言いながらの「雪子ちゃんの冒険 Ⅲ」。でもなー、舐められちゃうよなー、ていうかなめちゃうよこの散らかった感じ。顔の上半分を紙粘土のお面で隠し、控えのお面が多すぎて「えーと、」となってる間が長い。後方席なのでお面と顔が一体化して見えるとこはよかったが、時ならぬ時に後ろを紙人形が通過して、イッセー尾形が「いい、俺がやる」ともう一回紙人形を操っていた。イッセー尾形、「スリリング」を味わっているのか?