俳優座5階稽古場 俳優座『カミノヒダリテ』

 どこで見つけたこの戯曲!…というわけで、戯曲がすごく面白かった。そして観ながら、(これほんとに俳優座?)と何回も自分に訊いたのであった。

 どことなく笑える過激なセックスを示すシーンと、強烈に痛い自らを罰するシーン、怖すぎる!痛すぎる!と思うけど、現代ってこんな感じだ。だって、CMさえ、ひとりずつ敵を殲滅する子供のゲーム風景を、母親がにこにこ見守っているんだよ。ジェイソン(森山智寛、好演)は父を亡くして母マージェリー(福原まゆみ)と二人暮らしだ。彼はストレスを過剰に抱えている。父の死、厳しい母の抑圧。母もストレスを過剰に抱えている。夫の死とコミュニティの宗教的道徳的抑圧だ。牧師(渡辺聡)はマージェリーにパペット(腕にはめて口をパクパクさせるあれ)のこども教室を任せ、パペット劇を教会で発表しようと無理に図る。マージェリーはパペットを片時も離さないジェイソンを劇に無理やり出そうとする。しかし、ジェイソンのパペットは、思わぬことを喋り始めるのだった。ここありがちだね。しかしどのキャストもきちんと役柄を掴んでいる。牧師はうざく、少女ジェシカ(後藤佑里奈)の跳ねあがる太いアイラインは、彼女を一目でわからせる。でもさー。役柄を掴んでるのとそれを演じきれるかどうかは別問題だよねー。マージェリー役、面白いのに。福原は精一杯演じるが、レンジが狭い。ティモシー(小泉将臣)にポスターを食べさせるまで、音階を駆け上がるように興奮し激怒しなくてはならないから(ここもセックスでしょ)、最初はトーン低くゆっくりはじめないと。解りにくいけど、どっちを向いても悪魔である。私も悪魔、あなたも悪魔、パペットシアターの抑圧の幕は遍在している。あと小泉将臣、後半一か所、魂に届く少年のかなしい顔しなくちゃだめ。見えなかったんなら残念。