2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パルコ劇場 『母に欲す』

客席にあかあかとアンバーの照明が当たる。ドームの中に入ったみたいだ。 胎内を連想。アンビエントな撚れる音楽が大きくなり、明かりが消える。緊張が高まる。 (なんか生まれるの?) と、期待したのもつかの間、一人暮らしを凝縮した部屋(洗わない食器つ…

シアターコクーン 『太陽 2068』

立ち見。がんばりました。 床に敷かれた暗幕が、ひたひた、するすると舞台の奥へ退いていった。露わになったところは透けている。一か所、幕が真下に垂れ下がる場所がある。ひやっとした。 地下に通ずる出入り口なのだ。床がスケルトン構造で、地上には廃墟…

ハイバイ 『おとこたち』

大入り。当日券に長い列ができ、入れるかどうかわからない、とおもった。観られてよかった。 上手側を覆う壁。四角をふたつ、段違いに置いたような舞台。その手前に散らかったソファセット。その「散らかり」には実は仕込まれた衣装や小道具がある。俳優たち…

赤坂ACTシアター 『海辺のカフカ』

バスやトラックや公園や神社、書斎や自販機や図書館が、透きとおった大きな四角いケースに一つずつ収められている。蛍光灯で照らされ、中のものは皆くっきりしている。とても人工的な感じ。観念的。標本だ。このガラスケースの世界の全てが、とじこめられて…