2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷HUMAXシネマ 『グッドバイ 〜嘘からはじまる人生喜劇〜 』

小池栄子優勝。小池栄子がテープを切らんとするその瞬間まで、隣を大泉洋が顎を振ってちらちら小池を見ながら力走する。 扁平の麦わら帽をかぶり、オレンジ赤のワンピースを着て路地を歩いてくるキヌ子(小池栄子)の美しさ。映画「おてんば娘の大冒険」の画…

下北沢 駅前劇場 綾田俊樹・ベンガルによる綾ベン企画vol.14 『川のほとりで3賢人』

綾ベン企画vol.14『川のほとりで3賢人』、前売り・当日4500円、初日と二日目16:00のみ特別料金4000円。 公演の前半、割引する若手劇団は多い。たぶん、芝居が固まってなかったりするからだろう。今回のこの割引は? …かたまってなかったね。全篇、味でなん…

シネ・リーブル池袋 National Theatre Live In Japan 2020 『リーマン・トリロジー』

いそがしやいそがしや、磯辺の石に腰かけて、心静かに糸を解くなり 縺れた凧糸、縺れた首飾り、縺れた刺繍糸、そういうのを年寄りの所に半泣きで持ち込むと、こう唱えて解いてくれたもんだった。 舞台の上にはバンカーズボックスに見える(アメリカ人が馘首…

Bunkamuraザ・ミュージアム 『永遠のソール・ライター』

X E L F A R C と、カメラの商標文字が裏返って反対。鏡の柱に向かって写真を撮るソール・ライターがいる。ソール・ライターは何気ない。(俺の写真さ。セルフ・ポートレートだよ。)襟がとんがって長い。はやりの綿シャツの胸の上にカメラを構え、ファイン…

劇団東京乾電池 第30回下北沢演劇祭参加作品『卵の中の白雪姫』

深緑の古びた街灯と小さい木の椅子、舞台面は木の床が出ている。上手奥の登場口から、七十年代風に髪の長い女の人がギターを持って出て来て唄う。おー。気負いゼロ。淡々と「友達のお父さん」の歌を弾き語る。こんなに肩の力が抜けてて、こんなに世界と自分…

てがみ座第16回公演 『燦々』

大きな劇場にかかっているのが、まざまざと見えるような作品だった。品もあるうえ、格も備わる。てがみ座の人々が懸命に頭上に支える『燦々』は、いつかふわっと浮き上がって飛び立ちそうになっている。 この再演(リブート?)版では主人公お栄(前田亜季)…

劇団民藝 『白い花』

渡辺正行が「無理」と「我慢」のコーラの一気飲みを広めてからというもの、それは平凡な光景になったのかもしれない。 劇団民藝『白い花』では、主人公百合(中地美佐子)が、心の乱れを吹っ切るように、ラムネ三本を次々に一気飲みする。 ラムネ三本? 中地…

そぴあしんぐう 『風間杜夫の落語会』

イケアのある町。といえば、イケアに行ったことある人なら想像つくと思うが、そういう町だ。大体、私にしてからが、香椎花園より先にある町が、目の端からこぼれちゃってるのであった。 うつむきながら鮮やかな青と黄色のイケア脇を寒々と通り抜け、カインズ…

博多座 『スーパー歌舞伎Ⅱ 新版 オグリ』

スーパー歌舞伎初見(そういう人も珍しいと思う)。けど、スーパー歌舞伎をつくりだした猿翁、三代目猿之助がどんなに創意にあふれる人であるかというのは、観てない者でも知っている。例えば宙乗りは、むかし雑誌でめっちゃくちゃ貶されていたけど、当節、…

シアタークリエ KERA CROSS第二弾 『グッドバイ』

ラブ・コメかあ。ラブ・コメにはだいたい、ツンデレが必要ではないかと思うのだ。キャラクターの二重性というか、企みのようなもの。でも一方で、コメディはその場その場の台詞を心から真剣に言うことが求められる。ここ、むずかしいよね。企みと真面目。 昭…

東京国際フォーラム ホールC  『CHESS THE MUSICAL』

8×8、64マスの小さなチェスボードを使った物語が、これほどスリリングになるとは思わなかった。特にソビエトのアナトリー(ラミン・カリムルー)が、アメリカに亡命した後タイトル防衛戦をするシーンはすごい。まるで人物にあたる照明の一つ一つが、生き…

彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール 『大塚直哉レクチャーコンサート Vol.3 平均律wohltemperiertの謎』

彩の国さいたま芸術劇場の音楽ホール。一番後ろには補助席がずらっと並び、二階のバルコニーにも聴衆がたくさんいる。SOLD OUTらしい。人気の企画だ。だって平均律をチェンバロとパイプオルガンで弾き分けて、こんなに充実してるコンサートって、そうないと…

新橋演舞場 松竹新喜劇二月特別公演 『駕籠や捕物帳』『大阪の 家族はつらいよ』

まず、「松竹新喜劇二月特別公演」のパンフレットの表紙が、すーごくかわいい。ゲームに出てくる小道具が、すべて和物、といった体(てい)。法被や扇やお城がならび、芝居に出てくる烏賊や章魚がキュートな点々の目を見開き、一つ一つの絵柄はオレンジ色の…