よみうり大手町ホール 『ダブル・トラブル』ブロードウェイチーム

 ジェーン・ラッセル、アステアと、15、6枚の額入り写真の飾られたシックなリハーサル室(録音ができ、ピアノや小さなカウチや、大きな机、木製レリーフの壁、木の切嵌めの模様など素晴らしい)がミュージカル全盛のハリウッドのお金持ちぶりを再現している。

 ところが、この写真の中の1枚――時代は下るけどジェームス・ディーンかもしれない――が、外れて落ちる。何度も落ちる。ジェームス・ディーンが怒って家に帰るくらい落ちる。従ってこのセットの評価はゼロだ。それでなくても早替えの連続の役者は緊張しているのに、これじゃあねー。

 ニューヨークからミュージカルナンバーの作詞作曲のために呼び寄せられたジミー(原田優一)とボビー(太田基裕)のマーティン兄弟。ハリウッドでのボスガーナー(太田基裕)と映画監督のクリースト(原田優一)は、今すぐ曲がほしい。兄弟のもめごとの種となりやすい女関係を絶って、二人は曲作りに取り掛かろうとする。そこにいろんな邪魔が入る。一番大きな邪魔は、レベッカ・レフューデルマガニス(原田優一・太田基裕)と名乗る、ヒット曲を狙う美人女優だ。原田も太田も芝居が達者だ。原田の演じるエージェントのクイックリー、映画監督はとてもよかった。一方太田は娘役が娘にしか見えないほどうまく、クイックリーと秘書の場面はとても安定している。しかしそれに比べると、黄金の耳を持つ音響係は「借り着」にすぎない。また、レベッカの役は「大きな役」なので達者なだけじゃダメ。「深さ」「貪欲さ」がなければしょせん借り着の物まねだ。あんたがた役者でしょ。その上、レベッカの、このオチはどうよ。幹となる兄弟役に腰が入っていないため(早替えのせいだと思う)1幕は退屈。ところが、全てを諦めた兄弟は突然輝き始める。歌も芝居もいい。早替えが終わったせいじゃないか。