座・高円寺1 劇団扉座40周年記念 『解体青茶婆』

 洋学史上、医学史上に大きな名を残す杉田玄白(有馬自由)は、83歳となっている。彼が『ターヘル・アナトミア』を翻訳したいきさつを記した『蘭学事始』には、記載されていない事実が多く、前野良沢の名前もない。それを校訂すべく、弟子の大槻玄澤(山中崇史)、玄白の元養子宇田川玄眞(新原武)らは、奉行の部下であった得能万兵衛(岡森諦)を探し出し、腑分け当時の事実を明らかにしようとする。と、いう話に、玄白にしか見えない玄白に腑分けされた靑茶婆(中原三千代)の幽霊や、玄白の娘お蘭(砂田桃子)の挫折と恋が絡む。筈だったのだろう。全然絡んでなかったねー。大体お蘭は最初っから目も逸らさずに玄眞を見ており、全く気持ちがないことが明白である。喉も弱い。有馬、山中、弾左衛門配下の「やのもの」虎松の犬飼淳治は、感情を抑えることなく気持ちよさそうに芝居する。気持ちいいんだね。観てる方は恥ずかしく、がっかりする。虎松と靑茶婆の交情だけは本物だが、それは中原が芝居を抑えているからである。中原は最初、陰惨な裸体シャツを着こんでいるが、ここの自分の芝居は「ご陽気に」と心がけており、手つきが明るく、とてもよかった。お弟子の二人の若い人(鈴木利典、小川蓮)も余計なことをせず、好感が持てる。

 「医学の進歩」が大義となって大団円に持っていくが、大団円になるのが信じられないよー。虎松はなぜ腑分けにそんなにこだわるの?「それがどうした」と靑茶婆も虎松もお蘭も思って当然である。弾左衛門配下がお上に従順というのは歴史では明らかなのかもだけど、まったくつまらない。そして受け継ぐ、引き継ぐ、そんなこと、市井(うち)のお父さんでもいいますよ。新味がない。仕掛けの恋や幽霊が、ディズニーのアニメ『美女と野獣』の「ベルが読書好き」くらいの意味しかない。主題を批評しない。でもよく調べてありました。