ビルボードライブ東京 スクイーズ 2018

 めちゃ舞台近っ!今日はカジュアル席平場、ステージ側から順に、縦に4人掛け×2、6人掛け、8人掛けとテーブルが並び、8人掛けの端っこに座りました。席は前方から段々に詰まり、皆ビルボード東京の、招待券プレゼントアンケートに鉛筆で書き込みしている。

 「クリス・ディフォードなぜ来ない?」

 『コンサートの感想』にさっさとそう書きながら、なめらかな粘土板に、へらで線を描くような、影の濃い、一オクターブ下のクリス・ディフォードのコーラスのことを考える。それから考えるのを止めた。

 スタッフが下手(舞台向かって左側)にたくさん置かれたギターのチェックをしている。隣に赤いカワイのキーボード、ドラムセット、ボンゴとその上に双子の小さな太鼓が並ぶ。ボンゴと太鼓は胴の所が白と銀色で、お姫様みたいにきらきらする。スクイーズのTシャツを着た賢そうなスタッフの女の人が打ち合わせしている。

 スモークがたかれて、暗くなる。拍手。規則正しく刻まれるエレキギター(たぶん)の音。Please Be Upstanding。あっ、新しいアルバムThe Knowledge からの曲だ。グレン・ティルブルックはグレーのジャケットにドットのグレーシャツ、照明に光るスーツ姿、黄色いエレキを持っている。ベースが女の人(ヨランダ・チャールズ)、しかもかっこいい女の人で驚く。シニヨンに結った黒い髪、薄いグレーの柔らかいジャケット、透ける黒い襟なしブラウスに、ボタン留めのベスト。遠慮がちに位置取りして、しっかりベースを弾いている。

 2曲目はPulling Mussels(From The Shell)、ギターソロをもうすでに最高度の集中で弾いているグレン、紺のピンストライプスーツのキーボード(ステファン・ラージ)の素晴らしい演奏、バンドの音圧で、ビルボード東京のカーペットを引き剥がし、会場全体がロケットみたいに打ちあがってる感じ。ドラムス(サイモン・ハンソン)は空気を鋭く切るように確実にスティックを動かし、パーカッション(スティーヴ・スミス)は太鼓やシンバル(?タンバリンの友達みたいな)を目まぐるしくたたき続ける。

 全体に新しいアルバムからの曲も多く、私はPatchouliって曲が好きなんだけど、それも5曲目にやってくれた。パチューリというのはハーブの一種で、土っぽいような独特の香りがするらしい。傷を治す効能がある。10代のころの自分、恋人、公園を思い出している歌かな。「In Maryon Wilson park」と歌うとほんとに暮れていく空が見えてくる。

 Cradle To The Graveも、ウクレレで演奏していたが、歌い終わりがきゅっと糸を絞ったようにぴたっと終わり、照明の変わるタイミングもバンドのメンバーみたいにピリッとしていた。この歌を聴きながら、私は背骨にスクイーズの音楽が入ったと思っちゃいました。

 後半はTake Me I’m Yours、Tempted 、Slap And Tickle、Cool For Cats(ディフォードの代わりにパーカッションのスティーヴ・スミスがうたう)など、最後はCoffee In Bedでかっこよく、白熱したまま終わりを迎えた。グレンが観客とコール&レスポンスをやったんだけど、音程も節回しも難しいのにグレンの指示する通りで、だれもかれも背骨にスクイーズの音が入っちゃったんだなと思ったのだった。